ブログ運営

【初心者必見】ブログのキーワード選定方法を図解で分かりやすく

ブログキーワード選定

初心者ブロガーさんは、ブログを更新しても上位表示されずに、閲覧数もない。もしかしてキーワード選定が間違っているのか?って不安になることが多いですよね。キーワード選定の方法を解説します。

  • ブログを始めたけど、ちょっと行き詰っている
  • ブログを記事を書いたけど、キーワードが分からない
  • 書きたい記事はあるけど、検索結果に表示されるキーワードを選びたい
  • キーワード選定が大切なのは知ってるけど、あまり意識していない

こんにちは!ブログ始めたけど、何を記事にしていいのか、ブログ迷走中の「おみすけ」です。

ブログを始めたばかり、キーワードが大切って学びましたよね?でも実際に、どんなキーワードを選んだら良いのか…初心者には難しい。

キーワードっていったい何だ?キーワードって適当じゃダメなの?ブログ初心者がブログに必要なキーワードの選び方を、勉強しました。

ベテランブロガーさん達のキーワード選定方法を、ブログ初心者の私が自分で分かるように『キーワードの選び方』を、分かりやすく解説していきます。

この記事の手順を順番にやれば、検索エンジンと読者に選ばれるキーワードを適切に選べることが出来るようになります。ブログ超初心者がファーストステップとして身に付ける第一段。

おみすけ

キーワードには、長い時間いつも悩んでいます。

キーワード選定は大切

キーワード

ブロガーならキーワード選定の大切さは身に染みて分かるはず。

口が酸っぱくなるくらい言われていますもんね。

私も含めて、「初心者だから関係ない」と言わずに、今のうちにキーワード選定を意識してブログ運営していきましょう。

Google検索で上位表示される

ブログは、読者に見てもらわなくては意味がありません。

たくさんの読者に、貴方のブログを見てもらうためには、Googleの検索エンジンでなるべく上位に表示される必要がありますよね。

Google検索で表示されるためには、キーワード選びが非常に大切になります。

例えば、選んだキーワードが、誰も検索されたことのないキーワードなら、Google検索で上位に表示されることはありません。

ブログ初心者のブログが上位になる可能性は低いと思いますが、可能性はゼロではない。

可能性がゼロでないなら、チャレンジする価値はある。

たくさんの読者の目にとまる

なるべく上位表示されることで、クリックされる可能性が増えます。

初心者のブログが、上位に表示されることはありませんが、できる限り上位に表示されることで、たくさんの読者の目にとまる可能性があるのです。

キーワードを選ぶ手順

手順のイメージ

ブログを作る際の具体的なキーワードの選び方を解説します。

ブログ記事のメインキーワードは何か

第一にブログ記事のメインになるキーワードは何かを選びます。

例えば

今回の記事なら「ブログのキーワード」がメインのキーワードです。

インキーワードから、関連キーワードを検索していきます。

サジェストキーワードを選定する方法

サジェストキーワードとは、メインキーワードの関連キーワードのことを言います。

例えば

メインキーワードが「ブログ」なら

ブログ 収益化

ブログ 始め方

と関連キーワードが検出されます。ブログであれば「収益化」や「始め方」がサジェストキーワードに当たります。

このサジェストキーワードを無料で使える「ラッコキーワード」で検出することをオススメします。

ラッコキーワード
パソコン画面「ラッコキーワード」

ラッコキーワードはブログをされている方なら殆どが使っていると思います。

メインとなるキーワードを入力

今回は「ブログ」「キーワード」

キーワード検索結果

「ブログ」からの検索結果が表示されます。

キーワード選定 初心者

キーワード 決め方

「初心者」「決め方」のキーワードが良さそうです

キーワードの検索回数を調べる

良さそうと思った『ブログ』のキーワード「キーワード選定」「キーワード」「初心者」「決め方」の検索回数をGoogleのキーワードプランナーで調べます。

① 「ブログ キーワード 初心者」と入力、「開始する」をクリック

② 検索結果「月間平均検索ボリューム」10~100

「ブログ キーワード 初心者」で月平均10~100回のユーザーが検索しています。

他のキーワードも同じように、ユーザーが検索をしているかを調べてみましょう。

検索回数が0でなければ、需要があるということになります。

検索回数が数万を超えるキーワードは、競合が多すぎるので上位表示は難しくなるそうです。

選んだキーワードをググってみる

キーワードプランナーで選んだキーワードをGoogleで検索してみましょう。

Google検索
パソコン画面:Google検索結果

「ブログ キーワード 初心者」のキーワードでのGoogle検索結果の1ページ目です

大企業の競合が上位表示されていません。個人ブロガーさんの開設ブログが上位表示されているので

「ブログ キーワード 初心者」のキーワードは初心者に適切なキーワードということになります。

キーワードを使ってタイトルを考える

選んだキーワードを使ってタイトルを考えます。

今回のブログでは、

初心者必見】ブログキーワード選定を図解で分かりやすく

というタイトルを考えてみました。

おみすけ

まぁまぁのタイトルがつけることができました。

上位表示されるかは、分からないけど、誰かが読んでくれたら嬉しいです

キーワード選定のポイント

ポイントのイメージ

ブログキーワードの選び方の注意ポイントは

1 検索されていないキーワードは選ばない

2 競合が強いキーワードを選ばない

3 キーワードを詰め込み過ぎない

ことが大切です。

キーワード選定は読者にブログを見てもらうために、非常に大切ですが、ブログを始めて間もない頃は、上位表示されることはありません。

ブログで一番大切なことは、そのブログで読者の悩みが解決することです。

例えば、今回の私のブログなら、読者の皆さんが、キーワードの選定ができれば、読者の悩みが解決したということになりますね。

初心者ブロガーは、上位に検索表示されませんし、収益もなく「このままでいいのか」と不安でいっぱいです。

一般的に「こういうキーワードを選べば良い」と先輩ブロガーさんが教えてくれていますが、初心者の私たちには上手くいくかどうか…

でも、それを信じてやっていきましょう。

おみすけ

きっと、数か月、数年後には結果がでていると信じましょう

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村