運営者「おみすけ」です

はじめまして、おみすけです!

2021/8/4 ブログを開設しました.

鳥取県という、日本国内で最も人口の少ない、レアな人種

ご縁あって、神戸市内で就職して、現在、社会人経歴20年が過ぎました。

ブログを始めたきっかけは、40歳を過ぎた頃から、チャレンジしていない自分に気付きました。

長い安定した安定した会社員生活では、挑戦する必要もなかったので当然かもしれませんが、挑戦する姿勢がないことに何か不安を感じました。

この先、大丈夫だろうか…

特に、特殊な技術や知識がある訳でもない自分が退職した時に、何ができるのかと考えた時、自分自身の力だけで生計を立てることが不可能だと気付き、インターネットをつかって収入をしてみようと決意。

「ブログをやってみよう」と、文字通り、0からのスタートを切ったわけです。

40代のサラリーマンがブログでお伝えできること

成長するひまわり

特技がある訳でもない。皆さんに誇れるような特別な知識もない。

ないない尽くしと悲観的に考えていましたが、「誰でもたくさん持っている」との言葉に出会い、私の経験を記事にしてみることにしました。

私がお話できる経験とは
  • 二十歳で父親になった子育ての経験
  • 結婚20数年を夫婦円満で過ごした経験
  • 勤続20数年のサラリーマン経験

二十歳で父親になった子育て

高校から長年付き合っている妻とは、二十歳の時に「デキちゃった婚」今では「授かり婚」で結婚しました。

長男と長女、次男を授かって、それぞれが大きく成長しています。

余談ですが、子供達は、それぞれ、国立大学、海外留学、高等専門学校に進学していて、親バカですが、自慢できる子供達です。

成人して間もない二十歳の未熟な夫婦が、親0歳、子供0歳からのスタートで子供と一緒に成長することができました。

もちろん、お金や経験もなく、知識もない。妻にかけた苦労は大きい。

それでも、何とかなるもんです。

今では父親歴二十数年のベテランになりました。

子育てに関しては、声を大にして語れる子育て体験ではありませんが、ダメ親父の失敗体験を反面教師として記事にできればと思います。

「子育てに正解はない」というのが結論なのですが、何かのお役に立てればと失敗談を中心に記事にさせていただく予定です。

結婚20年。夫婦円満の秘訣

先にもお話しましたが、妻とは同級生で高校時代からの長い付き合いになります。

結婚20数年を経過して、もちろん、喧嘩することだってあります。「もうダメかもしれない」というような夫婦の危機もありました。

困難を乗り越えてきた夫婦円満の秘訣やコツ

私たち夫婦の日常で役立つと思うお話を記事にして行こうと思います。

離婚率が高いと言われる昨今で、夫婦円満に過ごすには、夫婦共に少しの努力は必要です。

カップルや夫婦が仲良く過ごしていきたいという読者の皆様に楽しく読んでらもえる記事にしていけるように心がけます。

勤続20年の中年サラリーマンが教えたいこと

私は、鳥取県の片田舎から、単身、大都会での就職を決断

文字通り、右も左も分からない状態から、沢山の困難を乗り越えています。

どこに行っても、大なり小なり、様々な荒波が押し寄せてきました。平穏無事な日々もあれば、大きな困難が訪れる場合だってある。

それらを乗り越えて、今でも、社会で生き残っています。

仕事に行きたくないことだって、人間関係が上手くいかないことだって、沢山の不満がある。

沢山の困難があるなかで、自分を励ましながら、長年、同じ会社で仕事を続けることができたサラリーマンの気持ちを面白く記事にしていきます。

会社員だって悪くはない。多くの人が会社員として頑張っているんです。

厳しい社会で頑張っている、読者の皆さんに少しだけでも笑顔になってもらえるような記事を書きたいと思っています。

まだまだ成長中の「おみすけ」を、どうぞお願いします

明るく成長中のイメージ

元々、名言など感銘を受けるものが大好きです

ですから、読書や、最近でやYouTube、諸先輩のブログから、良い考えや行いを勉強して身に付けようと思います。

本ブログでは、アウトプットの場としても役立てるつもりです。

これから人生20年、30年以上、まだまだ続きます

40代前半で成長を止める訳にはいかないのです

Just Do It 、今を生きろ